So-net無料ブログ作成
検索選択
ふるさと納税 ブログトップ

庄内産はえぬき [ふるさと納税]

2017年、最初のふるさと納税。
お米が残り少なくなったので、まずはこれ~♪

IMG_9313-6.jpg
山形県酒田市
庄内産はえぬき15kg
山形のお米と大豆で作った甘口味噌500g
1万円の寄付です。

お米も美味しそうだけど、お味噌も美味しそう!!
最近、お味噌汁を作るのをサボり気味なので、
せっかくお味噌をいただいたことだし、
出来るだけ頻繁にいただけるよう頑張って作りたいと思います。

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

再び 梨(南水) [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米、極選豚ロールステーキ、さくらんぼ、白桃、黄金桃、
赤梨(豊水)、梨(南水)に続き、今年8つ目です。

IMG_8947-6.jpg
長野県下條村
梨(南水)5kg
1万円の寄付です。

前回のふるさと納税のお礼品でいただいた梨(南水)が
とっても美味しかったので、また梨(南水)です^^
でも、産地が異なると、やはり少し味が異なりますね~。

前回のは「信州産上伊那産」と書かれてありましたが、
今回いただいたのは同じ長野県でも「下條産」。
シャリシャリした食感でみずみずしいのは共通しているけれど、
下條産は、ちょっと甘みが薄い感じがします。

同じ5kgでも、前回は12玉、今回は10玉。
玉が大きいぶん少し大味になってしまうのかなぁ・・・。
でも、美味しいのは確かなので、毎日1玉ずつ食べています^^

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

梨(南水) [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米、極選豚ロールステーキ、さくらんぼ、白桃、黄金桃、
赤梨(豊水)に続き、今年7つ目です。

IMG_6597-6.jpg
長野県
梨(南水)5kg
1万円の寄付です。

発送時期10月10日~となっていたので、この商品を選んだのに、
届けられたのは、9月24日。
仕方がないことなのかもしれないけれど、連絡もなしに早めに送って
きたり、発送を遅らせたりするの、ホントに辞めて欲しい。
お礼品が届くのが重ならないように、そして、前にいただいたものを
食べ終わったころに届くよう調整して申し込んでいるのに・・・。
って、こんな文句があるのって私だけ?

IMG_6603-6.jpg
そして、届いた12玉のうち1玉には、こんなキズ。
これって、箱詰めするときに気が付くレベルですよね・・・。
ちゃんと検品ってしていないのかな~。

IMG_6607-6.jpg
さらに、もう1玉は、種のまわりが傷んでいました。
こちらは外から見ただけでは気が付かないかもしれないけれど、
お尻のところをじっくり見たら、分かったんじゃないのかな~。

メールでの問い合わせに対しても返事がとても遅いし、
やっと来た返信は、アホみたいな内容の回答だし・・・。
長野県、対応がガッカリすぎます。

でも、梨は、とっても美味しかった~♪
普段、スーパーで梨を購入する際、産地や種類にこだわったことはなく、
味の違いもさほど感じたことはなかったのだけど、
この「南水」という梨、シャリシャリした食感で、とても甘味があって、
本当に本当に美味しかった^^
で、もっと食べたかったので、またふるさと納税しちゃいました!!
長野県ではなく、別のところにですが・・・(^^;

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤梨(豊水) [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米、極選豚ロールステーキ、さくらんぼ、白桃、黄金桃に続き、
今年6つ目です。

IMG_6525-6.jpg
島根県浜田市
赤梨(豊水)8kg
1万円の寄付です。

寄付の申し込みの時点では、「幸水」となっていたけれど、
今年は異常気象で熟成が早く進んだ関係で「幸水」は終わってしまい、
代わりに、同じ赤梨の品種「豊水」か「新高」を送るとの連絡があり、
我が家には「豊水」が届きました。

しかし、ダンボールを開けてビックリ。
1万円の寄付で8kgは太っ腹だなぁと思ってはいたけれど、
届いたのは、傷あり品や変形品だったんです。

傷があっても、形が悪くても、美味しければ問題はないのだけど、
ふるさと納税をする際の申し込みページには、
そんな説明は一切書かれていなかったんですよね・・・。
だから、箱を開けてビックリ、何だかとても残念な気持ちになりました。
最初からちゃんと説明をしてくれていたら、
うれしい気持ちで受け取れたはずなのに・・・。

そして、商品が届いたのも、私が督促をしたから。
「8月下旬~9月上旬の発送」となっていたにも関わらず、
9月11日を過ぎても届かないので、一体いつ発送するのかと思い、
メールをしたら、その翌々日に届いたんです。

なんだか、信用に欠けますよね~。
お礼品に対して、文句を言うものではないのかもしれないけれど、
とにかく残念さがいっぱい。
ふるさと納税の担当職員、こんな対応をしてて、
美味しい梨を作ってくださった市民に申し訳なくないのかなぁ・・・。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃(黄金桃) [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米、極選豚ロールステーキ、さくらんぼ、白桃に続き、
今年5つ目です。

IMG_5984-5.jpg
山形県天童市
桃(黄金桃)5kg
1万円の寄付です。

クール便(冷蔵)で届きました。
早速1個いただいてみたのですが、まだ硬いかなぁ~。
でも、甘くて美味しかった^^

IMG_5986-5.jpg
こちらは、1万円以上寄付の場合のプレゼント。
桃とは別便で、3日早く、ネコポスで届きました。
天童のお米(無洗米)300g×3個。
お米好きの私には、うれしいプレゼントでした^^

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃(あかつき、白鳳) [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米、極選豚ロールステーキ、さくらんぼに続き、
今年4つ目です。

IMG_5871-5.jpg
長野県高森町
桃(あかつき、白鳳)5kg
1万円の寄付です。

クール便(冷蔵)で届きました。
写真の撮り方がテキトーすぎて暗く写っていますが、
とってもキレイな桃の色をしています^^

で、早速ひとりで2個いただきました~♪
まだ少し硬い感じだけど、果汁たっぷりで美味しかった^^

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらんぼ 佐藤錦 [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米、極選豚ロールステーキに続き、今年3つ目です。

IMG_2196-5.jpg
山形県村山市
さくらんぼ(佐藤錦) 1Kg箱詰め
1万円の寄付です。

クール便(冷蔵)で届いたのだけど、
冷たくしすぎたのか、箱の角のほうにある実は
けっこう傷んでいました。
食べられないレベルではなかったので、
もちろん美味しくいただきましたが・・・(^^;

コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

極選豚 ロールステーキ [ふるさと納税]

ふるさと納税のお礼品、届きました。
お米に続き、今年2つ目です。

IMG_2123-5.jpg
茨城県土浦市
佐藤畜産の極選豚 ロールステーキ 2Kgセット
1万円の寄付です。

普段、お肉はあまり食べないのだけど、
とっても美味しいという感想が多かったので気になってしまい、
それに、夏に備えて体力を付けるために、たまにはお肉も
食べたほうが良いかなって思って、選んでみました^^

早速夕食に、1本約500gの8分の1を2切れ、焼きました。
ホントにとっても美味しかった~♪
あっという間に、ペロっと食べちゃいました!!
良いお肉は、やっぱりいいですね^^

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

佐賀のお米 夢しずく [ふるさと納税]

かなり出遅れ感があるけれど、
初めて「ふるさと納税」をしてみました^^

前々から気になってはいたけれど、
詳しく調べたりするのが面倒で、何となく後回しになってて・・・。

でも、このたび、
お米の残りが少なくなって、買わなきゃ~と思ってたときに
6・7年ぶりの激しい腰痛&足のしびれに襲われ、
しかも、なかなか症状が治まらず、
「こんな重いものを持って歩くのは無理!!」ってことで、
ふるさと納税をしてみることに~。
通販でお買い得なお米を探すのも面倒だから・・・(^^;

IMG_2113-5.jpg
佐賀県唐津市
1万円の寄付で、お米「夢しずく」15Kg。

ありがとうございます!!
ふるさと納税、なんだかはまっちゃいそうです・・・(^^;

だけど、私の場合、住宅ローン控除もあるし、
持病の薬が高額&頻繁な定期検査のせいで、医療費控除もあるし、
ふるさと納税してお得なのは、10万円までみたいです。

コメント(1) 
共通テーマ:マネー
ふるさと納税 ブログトップ