So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みはブラジルへ [日記]

明後日から夏休み+有休で、ブラジルへ行ってきます。
また手抜きして、パッケージツアーですが・・・(^^;

明日の深夜、羽田空港発の飛行機なので、
ツアーの集合時間は、羽田国際線ターミナルに22時。

定時まで仕事をして、急いで家に帰って来て、お風呂に入って、
羽田空港に向かうことになります。

で、明日はブログを書く時間はないと思うので、今日のうちに~。

ブラジル旅のいちばんの目的は、レンソイスです^^

とっても楽しみだけど、
飛行機移動の時間がメチャクチャ長いのが心配。

羽田空港を出発して、2回乗り継ぎをして、
最初の訪問地であるブラジル・クイアバの空港に到着するのは、
なんと、36時間30分後!!

とにかく体調が悪くならないことだけを祈ります・・・。

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

帰国しました。 [日記]

成田空港到着が2時間ほど遅れたけれど、
無事、ベリーズから帰国しました。

希望していたグアテマラ旅のキャンセル待ちが回って来ず、
こっちでも良いかくらいの気持ちで決めたベリーズ旅だったけれど、
メチャクチャ楽しかった!!
ベリーズにして、返って良かったかも~♪

今夜は早く寝ようと思っていたのに、結局、こんな時間・・・。
ヨーロッパ方面からの帰国は、たいてい平気なのに、
アメリカ方面からの帰国は、身体のキツさが続くことが多いので、
さっさと寝たいと思います~。

コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ベリーズ [日記]

明日からゴールデンウィーク~♪
同僚が、5月1日と2日を休まずに出勤してくれるので、
私は有給休暇を取ることが出来て、9連休です^^

で、中米ベリーズへ行ってきます!
手抜きして、パッケージツアーですが・・・(^^;

ホントは、中米グアテマラに行きたかったのだけど、
キャンセル待ちの順番が回って来ず、
仕方なく、お隣の国、ベリーズになっちゃいました。

ベリーズも行ってみたい国ではあったけれど、
グアテマラと比べたら、ツアー代金がお高いんだよね~。
でもまぁ、これも縁です^^

ブルーホールとマヤ遺跡を楽しんで来ます!!

明日は5:30に起きなきゃなんだけど、
これからお風呂に入って、荷造りを始める私・・・。
眠る時間あるかなぁ~。

コメント(8) 
共通テーマ:旅行

帰国しました [日記]

羽田空港、朝6:55着のJALで、ベトナムから帰国しました。

そして、午後から出勤~。
仕事を片付けるのに、眠さを感じる暇はなかったけれど、
身体のあちこちが痛い・・・(^^;

ダナンとホイアン、それなりに楽しかったです。
ミーソン遺跡にも行けました~♪

ベトナム「ダナン・ホイアン旅行記」は、
まもなく書き終える「上海旅行記」の次に書きたいと思います。

で、疲れを取るために、早く寝たかったのに、
本日3月21日は、ましゃのCDデビュー記念日!!

ファンクラブ限定の特別企画インターネット放送を見ていたら、
あっという間に、こんな時間・・・。
洗濯して、お風呂入って、26時までには寝なきゃだなぁ~。
きっと今日よりも明日の方がキツイだろうから・・・(笑)

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ベトナム [日記]

仕事を終えて、急いで帰ってきました。
軽く食べて、お風呂に入って…。

羽田空港、深夜発の飛行機で、ベトナムへ行きます。
ダナンとホイアンで、のんびりする予定。

ではでは、行って来ます~♪


コメント(1) 

世界の訪れた国の記録 [日記]

行ったことがある世界の国々の地図を作成できるアプリ「 been 」、
気になったので、やってみました~♪

20170213-6.jpg
訪れて観光したことがある国は、世界の19%でした。
こうやって見てみると、訪問できていないところ、多いなぁ~。

ちなみに、日本国内では・・・。
逆に、訪れたことがない県を書き出してみました。

秋田県、群馬県、富山県、滋賀県、鳥取県、
岡山県、山口県、徳島県。

秋田は、行ってみたい縄文遺跡がある。
    伊勢堂岱遺跡とか大湯環状列石とか。
群馬は、富岡製糸場の見学をしたい。
富山は、う~ん、浮かばない。
    何があるんだっけ?・・・(^^;
滋賀は、映画「るろうに剣心」のロケ地巡りをしたい。
鳥取は、故植田正治先生の美術館を訪れたい。
    ましゃがよく訪れていたころは、ましゃファンを中断して
    いたときで、まだ行けていないんですよね~。
岡山は、まずは倉敷と岡山城かなぁ。
山口は、3歳のときに下関観光をしている写真が残っているけれど、
    全く記憶なし・・・(^^;
    で、訪れたことがないほうに入れました。
    今いちばん行きたいのは、錦帯橋!!
徳島は、弁天山とか、ましゃるくしたい場所がいっぱい。

っというわけで、
出来るだけ時間を作って、国内旅にも出掛けたいけれど、
やっぱり海外が優先かなぁ~。
少しでも体力があるうちに、海外には行っておかないと!!
特に、南米とアフリカ。
今でもすでに、キツかったりするもんなぁ・・・(^^;


コメント(5) 
共通テーマ:旅行

2017年 [日記]

あけましておめでとうございます。

昨年は、訪問いただき、そして、コメントをいただき、
ありがとうございました~♪

また年賀状を作成できないまま新年を迎えてしまいました。
2年連続・・・(^^;
インクジェットの年賀ハガキは買ってあるのだけど~。
ふぅ~、ダメダメですね~~。

そして、仕事を終わらせないまま仕事納めをしてしまったので、
明日はコッソリ出勤して、終わらせます・・・。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

上海から帰国しました [日記]

昨夜、いや今日、無事に上海から帰国しております。

上海・浦東18:25発→羽田22:15着
のはずが、
3時間15分遅れて、深夜1:30に羽田空港到着。

浦東空港では、ほぼ定刻18時に搭乗が始まり、乗り込んだのに、
管制塔からの指示ということで、そのまま3時間30分待機。
定刻の時点で、離陸の順番が20番目って・・・。

羽田までの飛行時間2時間50分なのに、
飛行機に乗った状態で、浦東空港で3時間30分も待つとは~。

羽田空港に帰り着いているであろう時間を過ぎてもまだ
上海・浦東空港で待っているという状態でした・・・(--;
こんなことになるのなら、
特典航空券はビジネスクラスで発券しておけば良かったよ~。
浦東空港は大抵遅れると聞いてはいたけれど、
ここまでヒドイとは思っていなかった私、甘かった。

羽田空港に到着し、飛行機を降りたのが深夜1:30。
エコノミークラスの前の方の席だったので、入国審査は待たずに通過。
JGC会員のプライオリティタグのおかげで、
スーツケースも10番目くらいに出て来てくれました。
こういうとき、特に有難さを感じますね^^

この時点で、深夜1:50、公共交通機関は当然すべて終了しています。
で、タクシーを利用しました。
タクシーの争奪戦に巻き込まれるのはイヤだなって思っていたけれど、
スーツケースが早く出て来てくれたことで、
数台停まっていたタクシーに、待たずに乗ることが出来ました。
ホントに、プライオリティタグ様様です~。
で、深夜2:20、無事に自宅に帰り着きました。

タクシー代は、高速道路通行料を含めて、8,620円。
JALに申請すれば、1万円までは負担してくれるそうです。
明日、忘れずに書類を送らなきゃです。

そんなこんなで、寝たのは明け方4時。
仕事に遅刻しない時間に、ちゃんと起きられて良かった~。
身体中に、湿布(モーラステープ)を貼りまくっていますが、
なんとか今日1日、乗り切れました^^

上海は、なかなか楽しかったです。
食事もお安いし、許留山でマンゴースイーツも食べられるし、
そして、ホテルの宿泊料も安いし、
香港に行くくらいなら、上海の方が良いかなぁと思いました。

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

上海へ行ってきます。 [日記]

明日からの飛び石連休、1日有給休暇をいただいて、
3泊4日で上海へ行ってきます~♪

羽田~上海(虹橋)、上海(浦東)~羽田。
JALマイレージの特典航空券。

片道3時間程度なので、ケチって座席はYクラス・・・(^^;
ただ、座席並びから判断すると、
往路は、プレエコを指定出来ているんじゃないかな~。

とりあえず、上海ディズニーランドに行く予定。
ひとりで・・・(^^;
11月4日(金)のチケットをネットで予約済みです。

で、これから荷造りして、お風呂に入って。
24時までに布団に入りたかったけれど、無理そうだ・・・。

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ピーターラビット展 [日記]

渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアムで今日から開催の
ビアトリクス・ポター生誕150周年
「ピーターラビット展」、行ってきました~♪

IMG_5876-5.jpg
英国のナショナル・トラストが所有する貴重な原画が来日。
ポターさんファンとしては行かない訳にはいきません~。

IMG_5875-5.jpg
館内は撮影禁止だったので、写真はこれだけ・・・(^^;

IMG_5891-5.jpg
右側は入場口でいただいた「作品リスト」。
原画は、英国・湖水地方でたくさん見ているけれど、
初めて見るものもあったし、
やはり日本語の解説があるのは良いですね~♪
ひとつひとつじっくり見ていたら、
閉館までの1時間30分では全然時間が足りなかった~。
やっぱりもう1時間早く早退すべきだった・・・。

IMG_5899-5.jpg
チケットは、プチプレート・セット券を購入。
職場の福利厚生で利用できる某サイトから購入したので半額でGET。
で、いただいたプチプレート。
このシーンのピーター、可愛いですよね~♪
いつもよりもまんまるのお目目です^^

IMG_5911-5.jpg
プチプレートの裏面。
「150」の「0」に、ピーターの姿が隠れています^^
そして、プレートの引き換えのときにいただいたスイーツ・チケット。
全国のアフタヌーン・ティールームで、
ハーフスイーツをプレゼントしていただけるそうですよ~♪

IMG_5920-5.jpg
ショップを見ている時間は5分も取れなかったけれど、
目星をつけいていたこれらだけは、何とか購入。
ピーターラビット展・公式図録 2,000円
150周年限定マスキングテープ 540円
150周年限定ハンカチ 756円

初日の今日は、大東文化大教授の河野先生の記念講演会があるとの
ことで、平日なのにムリヤリ予定を押し込みました。
河野先生のお姿を拝見したのは、映画「ミス・ポター」のころ以来
だから、10年ぶりくらいかな~。
ポターさんと関係のない話に脱線することも多かったけれど、
楽しいお話を聞くことが出来た講演会でした。

しかし、このピーターラビット展のオフィシャル・サポーターが
ディーン・フジオカなのがどうも納得いかない。
会場の最後に観られる映像にも登場していたけれど、全く似合って
いなかったよ、ポターさんにも湖水地方にも・・・。
ポターさんの生き様を紹介するのなら、サポーターは女性のほうが
良いと思うんだけどなぁ~。

コメント(5) 
共通テーマ:

長崎から帰りました。 [日記]

羽田空港20:40着のANAで、長崎から帰って来ました。
実際は15分遅れて、20:55着でしたが・・・。

ましゃの楽曲と連動した音楽花火「福山歌による福山花(花火)」、
とっても素晴らしかった~♪

今年の「ながさきみなとまつり」は、花火協賛観覧席の販売があって、
長崎のましゃ友さんにお願いして予約してもらったのだけど、
花火を打ち上げる場所の対岸真正面、いちばん前の席だったんです。
すっごい特等席!!
私一人だけのために花火を打ち上げて、レーザー光線を放ってくれて
いると勘違いしちゃいそうなくらいの席でした・・・(^^;

で、見入っていたら、40分間、あっという間でした。
歓声あげたり、手叩いたり、ウルウルしたり、こんな花火は初めて~。
レーザー光線の演出も曲にピッタリで、さすが、ましゃ監修。
無理して行って、ホントに良かったです^^

しかし、長崎、めっちゃ暑かった~。
3日間ともお天気良すぎ!!
でも、とってもとっても充実した3日間でした。
毎日付き合ってくれたましゃ友さんたちに感謝です。
ありがとうございました^^

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

長崎へ行ってきます! [日記]

明日から2泊3日、長崎へ行ってきます^^

日曜日に、ナポリ&プラハ&ウィーン旅から帰って来て、
今日まで5日間しっかり働いて・・・。
まだ残っている疲れ&連日の寝不足で若干キツイけれど、
行っちゃいますよ、長崎!!

明日と明後日に開催される「ながさきみなとまつり」。
目的は、明日30日(土)の花火です^^

ましゃの楽曲と連動した音楽花火。
0.1秒単位で音楽とシンクロする花火なのだそう。
レーザー光線による演出もある、ましゃ監修の花火~♪
観ない訳にはいきません~。

東京は、日曜・月曜と雨の予報だけど、長崎は3日間とも晴天。
めっちゃ暑そうです・・・(^^;

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

帰国しました。 [日記]

成田空港11:55着のオーストリア航空で無事に帰国しました。
実際は20分ほど遅れて、12:15の到着でしたが・・・。

イタリア
青の洞窟は、風向きが良くないとのことで入れなかった。
ポンペイ遺跡とエルコラーノ遺跡は素晴らしかったけれど暑かった!!
アマルフィは混雑しまくりで、景色の良さが半減って感じ。

チェコ
プラハもチェスキー・クルムロフも中国人だらけ。
どこを見ても必ず中国人がいるっていうくらいの凄さ・・・。
でも、チェスキー・クルムロフは本当に美しい街でした~♪

オーストリア
半日だけのウィーン滞在、まずはシュテファン寺院へ。
20年以上前に一度訪れているんだけど、こんなだったかなぁ。
空高く見上げるくらいの大きさだった記憶があったんだけど、
そうでもなかった・・・(^^;

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

夏休み2016 [日記]

明日から夏休み~♪
特典航空券での旅に出掛けてきます^^

ナポリ → プラハ → チェスキー・クルムロフ → ウィーン
と周ります。

ナポリでは、
青の洞窟、ポンペイ遺跡、エルコラーノ遺跡、アマルフィ
の予定。
青の洞窟、入ることが出来るかなぁ~。
お天気は晴れの予報になっているので、大丈夫かな。

ポンペイ遺跡は、20年以上ぶり2回目。
ひとりで、ゆっくりじっくり見学したいと思います。
エルコラーノ遺跡は初めての訪問。
ポンペイよりもおススメって声もあるので、期待大です^^

そして、世界一美しい街と言われる「チェスキー・クルムロフ」。
とっても小さい街だけど、1泊する予定です。

ここのところ、あちこちでテロが起こっているので、
なかなか不安ではあるけれど、
とりあえず行けるときに行っておこうってことで、決行です。

これから急いで荷造りします・・・(^^;

コメント(6) 
共通テーマ:旅行

帰国しました。 [日記]

羽田空港19:45着のANAで無事に帰国しました。

念願だったギリシャ旅、そして久しぶりの特典航空券での旅、
とっても楽しかったけれど、色んなことがありました~。
羽田空港出発時から羽田空港到着時まで、
まぁ次から次に色々と何かが起こるものですね・・・。
「もうなんなの~!!」って思うことが度々だったけれど、
それでもやっぱり、個人旅行は楽しい~♪

ANAマイル、まだあと10万マイル以上あるので、
夏休みもビジネスクラス特典航空券で旅できたらなと思います。
さぼり気味の陸マイルも頑張らなきゃです^^

コメント(6) 
共通テーマ:旅行

カランバカ到着 [日記]

バスを乗り継いで、アテネから5時間半。
無事に、カランバカにやって来ました~♪

それなのに、ガッツリ雨が降っています・・・。
夜は20時くらいまで明るいので、早速歩き回るつもりでいたのに、
かなりの大降りの雨に断念しました。

カランバカ2泊の予定が1泊になり、
明日の夕方の電車でアテネに戻らなきゃなので、
時間が足りないってのに・・・。
明日の朝、晴天であるよう祈りながら眠ります。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ストライキ [日記]

今日は、アテネからカランバカに移動する予定だったのだけど、
ストライキで動けず、まだアテネにいます・・・。
急遽、アテネのホテルを押さえて寝床は確保できたけれど、
今日から2泊で予約していたカランバカのホテルが心配。
一応ホテル宛てにメールしたんだけど、
あの英語で通じているんだろうか・・・(^^;

5月1日は復活祭で、アテネの遺跡や博物館など、
全てが休みになるのは調べ済みだったのだけど、
国鉄と長距離バスとメトロはストライキだとはねぇ・・・。
本日の国鉄のチケット、
あらかじめインターネットで予約して、座席指定まで出来てたのに、
ストライキってどういうこと~。

ストライキは、明日の朝10時までらしいのだけど、
私、無事にカランバカに行けるのだろうか・・・。
カランバカ(メテオラ)に行けなきゃ、
ギリシャ旅をした意味がないんだけど~。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行